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おはようございます。鎌倉店の坪田です

関東地方も梅雨入りしましたねー。

この時期は体調管理が難しい季節です。

なぜかというと、梅雨時期は、晴れと雨を頻繁に繰り返す天気となります。

つまり、日ごとの気圧の変化が激しいのです。また、肌寒かった翌日、真夏のような暑さになるなど、気温差の激しい時期でもあります。

このような“気圧の変化”や“気温の変化”は身体にとって大きなストレスになります。

この天気によるストレスに、日常生活で感じる精神的ストレスが加わって、“自律神経の乱れ”を引き起こすのです。

なので、日頃から自律神経を自分で管理できていれば、身体の不調は出ることはありません。

今日は、自律神経を安定させる基本の3つを紹介します。


■自律神経をコントロールする3つの方法

(1)適度に体を動かす

運動時には交感神経が優位な状態、休息時には副交感神経が優位になっています。

日中、自分の体力に合わせ無理のない運動をし、夜はゆっくりと休息するなどして、生活にメリハリをつけるようにすることが大切です。

(2)ゆっくりぬるめのお湯でバスタイム

ぬるめのお風呂に入って、リラックスしましょう。適温は38~40度。副交感神経が優位となって、リラックスできます。

湯上りに水シャワー(20度程度)を浴びることで、交感神経と副交感神経を交互に刺激し、自律神経を鍛えることができます(心臓に負担をかけないよう、無理のない範囲で行いましょう)。

(3)自分の時間を作ってリラックス

部屋で本を読んだり、音楽を聴いたり、自分の好きなことをゆっくりする時間を作りましょう。リラックスさせる時間が活発な脳の状態から副交感神経優位な状態に切り替えます。


以上の3つです。

簡単そうですが、意外に習慣にするというのは努力が必要です!

そして、今日紹介した方法はあくまで予防です。

根本から改善するには、神経の流れをさらにスムーズにするため頸椎の調整をしてください

頸椎のバランスを整えると、全身に流れる神経の伝達が活発になり、身体が疲れにくくなります!

梅雨は始まったばかりなので、今のうちからしっかり梅雨に負けない身体を作っていきましょう!


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2014.06.06 / Top↑
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