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鎌倉×整体 カラダファクトリーの長田です

今日は頭痛が昨夜から出ているお客様も多く、パッとしない天気も嫌になりますよね。。

ところで、みなさんはコーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインが多く含まれる飲み物を
一日何杯飲んでいますか

カフェインはよく、集中力UPや偏頭痛の緩和、この頃ではガン予防にも効果的と耳にしますが
勘違いしてはいけません(○´・Д・`)ノビシッ
飲めば飲むだけ健康になるわけではないのです

今日はカフェインの作用についてメリット、デメリットの再確認しましょう。

カフェインのメリット

メリットとしては最初に書いたとおり、覚醒作用や利尿作用、さらに心臓に刺激を与え
機能をよくし、持久力もついたりだとか、、、、
ガン予防に効くとされているのは、まだきちっとした理由があるわけではないようですが
毎日コーヒーを飲む人より、飲まない人の方が、発生リスクがいくらか高かったという
研究結果が出てるそうです。主に肝臓がん、子宮体がん、大腸がんに効果的だとか。。。


さて次は。。。。

カフェインのデメリット

まずは、摂取量!!
成人の場合、1日300mg程度の摂取であれば、有害な影響はないけども
500mg以上とると人によっては急性中毒症(神経過敏、興奮、睡眠障害、顔面紅潮、嘔吐などの胃腸症状等)を
起こすこともあるそうです。
さらにカフェインは体内で分解するのに比較的時間がかかり、一日で分解できる量は500mg!
コップ1~2杯ってとこでしょうか、、、
朝から晩まで軽く5~6杯飲んでる方多いと思います。。。
そしてトイレが近くなる、利尿作用!こちらもひどくなると脱水症状を引き起こす危険が
摂取する時間帯としては、夜や夕方は避け、なるべく朝やお昼前にしてみましょう。
覚醒作用があるため、夜の睡眠の質を下げてしまいます。



こう書いてると、コーヒー飲まないほうがと思わざるえないかもしれませんが、
カフェインが良くないという事ではなく、カフェインが入っているものと入っていないものを
バランスよく飲んでみるのがオススメ。ということ
摂取しすぎずが大事
妊婦さんも、一日300mgが限度ですが、赤ちゃんは代謝機能が未熟なため、カフェインがうまく排泄されず
体の中に残ってしまうため、あまり飲まないことをおススメします
毎日飲み慣れてしまっている方は、いきなり止めてしまうと
それがストレスになりかねませんので、少しずつ少しずつ量を減らしてみてくださいね

ノンカフェインは、カフェイン摂取によるデメリットがないので、鉄の吸収を阻害せず、就寝前に飲んでもぐっすり眠れたり
胃に刺激が少ないので、緑茶を十六茶にしてみるとかも良いですね♪(o・ω・)ノ))

体を大事に、健康に(。>ω<。)ノ


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2016.03.19 / Top↑
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