こんにちは整体サロンカラダファクトリー鎌倉店の坪田です!


2015年も残りわずかとなりましたねー。本当日々早いものです。

今日は鎌倉店を、ご利用のお客様に、ご報告があります。

私が担当させていただいている、お客様にはすでに、お伝えしましたが、

私、坪田は年内をもちましてカラダファクトリー鎌倉店を退職させていただくこととなりました。

カラダファクトリーで働いた5年間、ご来店いただいた全ての、皆様に心より感謝いたします。

この5年間、楽しい事も、大変な事も多くありましたが、自分も大きく成長することが出来ました。

カラダファクトリーは退職しますが、今後も、施術家として、出来るかぎり苦しんでいる方を救って行こうと考えています。

そして、私は卒業しますが、カラダファクトリー鎌倉店には、私が自慢できる腕のあるスタッフ達が揃っております。

今後ともカラダファクトリー鎌倉店を、どうぞよろしくお願い致します。


最後になりましたが、皆様のご活躍、ご健康をお祈りして、退職の挨拶に代えさせていただきます。

本当にお世話になりました。



カラダファクトリー鎌倉店 坪田


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2015.12.25 / Top↑
鎌倉の整体×骨盤矯正カラダファクトリー

皆さんこんにちは。坪田です

朝、夜は冷えが少しずつ強くなってきましたね!

風邪も流行っております。今日は体調を崩しやすいこんな時期の対策を説明します。

秋に体調を崩しやすい理由。

1日の激しい寒暖差

秋に体調を崩す原因の一つが「1日の寒暖差」です。秋が深まると、「日中は20℃以上・朝夕は10℃以下」と1日で10℃以上の開きがある日があります。

人間の体の体温調節機能は自律神経が司っています。しかし、この自律神経は5℃以上の急激な温度変化に対応することが苦手です。そのため、寒暖差の激しい秋は、自律神経のバランスが崩れ、風邪や胃腸不良などの「秋バテ」になりやすいのです。

秋バテの症状

症状チェックリスト
疲れやすい
体力が低下した
だるい
風邪をひきやすくなった
胃腸の調子が悪い
頭痛・めまいがする

上記が秋バテの症状です。あてはまる症状がないかチェックしてみましょう。

秋バテで風邪が長引く

秋バテになると、風邪の症状が長引きやすいです。風邪の9割はウイルスが原因だと言われており、普段は体に備わっている免疫がウイルスをやっつけてくれます。ところが、秋バテで体が弱ると、免疫力が低下し、ウイルスが増えてしまうことが原因です。

秋バテを解消する方法

方法1:自律神経のバランスを整える

頸椎の調整をする。

頸椎のバランスを調整すると、神経伝達物質の「セロトニン」が増え、自律神経のバランスを整えてくれます。
一定のリズムを繰り返す運動をする

ウォーキング・水泳や腹式呼吸など、一定のリズムを繰り返す運動をすると「セロトニン」が増え、自律神経のバランスを整えてくれます。

方法2:胃腸を温め栄養をとる
お腹を温める服を着る

お腹を温める服や腹巻きをします。
冷たい飲み物・食べ物は避ける

胃が弱っていると、栄養の吸収が悪くなるので、冷たい飲食物は避けます。
セロトニンを増やす飲み物・食べ物をとる

セロトニンを増やすには、トリプトファン・ビタミンB6・炭水化物の摂取が必要です。トリプトファンを含む豚肉を使った鍋料理などがオススメです。

方法3:血の巡りを良くする
お風呂にゆっくりつかる
軽い運動をする
くつ下を履いて足を温める
身体のバランスを整える

寒くなって体温が下がると、血流が悪くなり、免疫力や代謝が低下し、秋バテしやすくなります。体温を上げ、血の巡りを良くするためには、上記のような方法で日常的に体を温めることが大切です。

特に身体のバランスを整えると血行を促進し、リラックス効果による自律神経のバランス調整に役立つので一石二鳥です!
是非、当店自慢の全身骨格調整を受けてみて下さい!


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2014.11.03 / Top↑
こんにちは。鎌倉店の坪田です

今日は梅雨の時期の、むくみについてです!

湿気がムンムン。こんな季節には、次のような症状が気になってくる人も多いのでは。

・なんとなく体が重い
・だるさが抜けない
・胃腸の調子が悪い
・やたらに眠い
・関節が痛い

これらの症状は、梅雨のときなどに体調を悪くさせる過剰な湿気です。

体調を崩す原因とされています。食欲不振や消化不良、下痢、胃の重苦
しさ、むくみといったものが特徴的な症状です。

今日はその中でも、むくみについてお話いたします。

水分のとりすぎかも?

ダイエットや美容のために、ミネラルウォーターを毎日2リットルぐらい飲む女子も多いと聞きますが、それが落とし穴かもしれません。
自律神経の乱れによる血流の悪さは、リンパの流れも悪くしてしまいます。そのため、摂取した水分がスムーズに流れず、イライラや偏頭痛、肩こりなど体の不調の原因になるそうです。
運動やお風呂などで汗を流す機会が少ない人は、水を飲む量が控えるほうが良いでしょう。


余分な水分が体に悪い理由

顔や体のムクミの原因となる「余分な水分」は、腎臓の働きが悪くなっている可能性も大!腎臓は『水分の貯蔵庫』とも言われ、リンパ液を含む水分の代謝を行う場所。
また、腎臓には、食べ物から体に取り込まれた栄養が体内で使われた後に濾過(ろか)して不要なものは尿として体外へ排出し、必要な栄養素は再び体内に戻すという働きがあるのです。
食品添加物の食べすぎや塩分、白く生成された砂糖や小麦粉などの摂りすぎで腎臓の働きは悪くなるので、スイーツや塩辛いスナック菓子を常に食べている女子は気をつけましょう。


余分な水分の体外排出法[食事]

先述のようにスイーツやスナック菓子は控えて、「食品添加物」が含まれない食品を選びましょう。
時短食品では、パッケージを工夫することで食品添加物があまり含まれていない、フリーズドライ食品、レトルトパウチ食品、缶詰などを利用してみましょう。
インスタントは少し控えた方が良さそう!甘味料は、アガペシロップやラカントを使用し、調味料や加工食品も「塩分控えめ」食品を揃えてみましょう。


余分な水分の体外排出法[行動]

体に溜まってしまった余分な水分は運動をしてでも早く体外へ!ガッツリ運動をしなくても、階段を利用する、トイレに行くたびにスクワットを10回してみるなどで体を動かしたり、シャワーで済ませずにちゃんと湯船に浸かって汗を流すなど汗をかく機会を意識的に増やしてみましょう。


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2014.06.11 / Top↑
おはようございます。鎌倉店の坪田です

関東地方も梅雨入りしましたねー。

この時期は体調管理が難しい季節です。

なぜかというと、梅雨時期は、晴れと雨を頻繁に繰り返す天気となります。

つまり、日ごとの気圧の変化が激しいのです。また、肌寒かった翌日、真夏のような暑さになるなど、気温差の激しい時期でもあります。

このような“気圧の変化”や“気温の変化”は身体にとって大きなストレスになります。

この天気によるストレスに、日常生活で感じる精神的ストレスが加わって、“自律神経の乱れ”を引き起こすのです。

なので、日頃から自律神経を自分で管理できていれば、身体の不調は出ることはありません。

今日は、自律神経を安定させる基本の3つを紹介します。


■自律神経をコントロールする3つの方法

(1)適度に体を動かす

運動時には交感神経が優位な状態、休息時には副交感神経が優位になっています。

日中、自分の体力に合わせ無理のない運動をし、夜はゆっくりと休息するなどして、生活にメリハリをつけるようにすることが大切です。

(2)ゆっくりぬるめのお湯でバスタイム

ぬるめのお風呂に入って、リラックスしましょう。適温は38~40度。副交感神経が優位となって、リラックスできます。

湯上りに水シャワー(20度程度)を浴びることで、交感神経と副交感神経を交互に刺激し、自律神経を鍛えることができます(心臓に負担をかけないよう、無理のない範囲で行いましょう)。

(3)自分の時間を作ってリラックス

部屋で本を読んだり、音楽を聴いたり、自分の好きなことをゆっくりする時間を作りましょう。リラックスさせる時間が活発な脳の状態から副交感神経優位な状態に切り替えます。


以上の3つです。

簡単そうですが、意外に習慣にするというのは努力が必要です!

そして、今日紹介した方法はあくまで予防です。

根本から改善するには、神経の流れをさらにスムーズにするため頸椎の調整をしてください

頸椎のバランスを整えると、全身に流れる神経の伝達が活発になり、身体が疲れにくくなります!

梅雨は始まったばかりなので、今のうちからしっかり梅雨に負けない身体を作っていきましょう!


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2014.06.06 / Top↑
こんにちは。鎌倉店の坪田です

ゴールデンウィークも今日で最後という方は多いのではないでしょうか?

最終日はあいにくの曇り空ですが、皆さん体調はいかがですか?

ゴールデンウィークで飲み過ぎてしまった方、今日は二日酔いについてのお話です

まず、アルコールには血管を拡張する働きがあります。

 この働きによりストレスなどで収縮した血管を拡張し、気分を高揚させてくれるのもお酒を飲む楽しみです。

 しかし、アルコール以外にアデノシン(日本酒に多く含まれる)やアセトアルデヒド、酢酸という成分にも血管拡張作用があり、 これが長く続くと血管が炎症を起こし二日酔いの症状であるズキズキとした頭痛の原因となります。

ズキズキ頭痛の治し方

 血管を収縮させることが一番です。

 血管収縮作用の代表はコーヒーなどカフェインです。

 また、牛乳に含まれる、セントロニンにも血管収縮作用があります。

 二日酔いで最も多いのが脱水を原因とする各種症状です。

脱水症状は頭痛、身体疲労(だるさ)、吐き気、食欲不振などの様々な症状を引き起こします。

 脱水症状による二日酔いかどうかわからない場合は二日酔いを防ぐアルコールに関する計算をご参照下さい。

 アルコールには利尿作用があるため、飲酒により摂取した水分以上の水分が失われます。

 アルコール50gで600~1000mlの水分が失われます。これはビール500mlを2本飲むと1L近くの水分が失われる計算となります。

 ビールよりもアルコール度数の高いお酒なら飲めば飲むだけ水分が失われ脱水による二日酔いの原因となります。


脱水症状の治し方

 アルコールによる脱水症状を治すのに有効なのはスポーツドリンクです。

 排尿で失われたナトリウムやカリウムの補給をしてくれ、人体に近い浸透圧により吸収が早いのが特徴です。

 同様にお味噌汁も水分補給と失われた栄養補給に優れています。

 アルコールが残っている場合にはアルコールの分解を早める為にしじみや魚介類を入れたお味噌汁が良いでしょう。


低血糖症が原因の二日酔いは頭痛、だるさ、筋肉痛など

 飲酒によるアルコールは全て肝臓で処理されます。

 アルコールを分解している間、肝臓はアルコールの分解を優先させ、他の働きを休ませてしまいます。

 その中でも二日酔いの原因となるのが、グルタミンによる糖(グリコーゲン)の生産不足です。

 通常、肝臓は糖分を貯蔵し、必要に応じて供給しているのですが、この貯蔵量は多くても8時間程度しかストックがあ
りません。

 そのため、アルコール分解に肝臓が使われることにより糖分が不足してしまいます。

 脳に糖分が必要なことは有名ですが、糖分が不足すると頭痛やだるさ、筋肉痛といった二日酔いの原因となります。

低血糖症の治し方

 糖分を素早く補給、吸収するにはショ糖よりも果糖の方が優れています。

 中でも果実のフレッシュジュースは低血糖の治療には非常に優れています。

 ただし、酸性のりんごジュースは避けオレンジジュースやレモンを絞ったものが良いでしょう。

 食品ではコーンフレークなど炭水化物を多く含むものが効果的です。

お酒は正しい飲み方をしていれば、健康に害が出ることはありません

二日酔いにならない為にも、お酒を飲むときは一緒に、お水をたくさん飲んでくださいね!


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